専業主婦に人気のある副業「データ入力打ち」はどうやるの?

f:id:nekokunkun:20210614094726j:plain

今回の問題は?

「専業主婦だからこそちょっと空いた時間に仕事をして家計の足しに、またはちょっとしたお小遣い稼ぎがしたい」

という人向けにパソコンやスマホで自宅でもできる在宅ワークについて書いていきます。

 人気の在宅ワーク「データ入力打ち」とは

データ入力打ちは、特別なスキルや知識を必要としない在宅ワークなので、初心者でも始めやすい副業で人気もあります。

企業などのデータを入力する単純作業となりますので、パソコンのキーボードをつかうことができれば、ほとんどの人ができると思います。

子育てなどで忙しい主婦には、おすすめの仕事です。

どのようなデータを入力するの?

データ入力打ちは、いろいろな種類があります。

「会社名」「電話番号」「企業の顧客情報」「住所録」「会議の議事録」などのお仕事が多いです。

実際の作業は、もらった資料やデータをWordやExcelに入力していくのが基本になります。

データ入力でどのくらい稼げるの?

単純に文字を転記していく入力だと、「5~10文字で約1円ほど」が平均的です。

データ入力は、単純作業で簡単ではありますが、報酬も安めとなってしまいますので作業量を多くする必要があります。

単純作業となるため、タイピングスピードと作業時間で報酬額が決まってくるといえるでしょう。

経験をつんで、高単価の仕事を選ぶようにしていき、報酬アップにつなげていくのが基本となります。

自分のタイピングスピードを知る

自分のタイピング能力を知ることで単純計算で時給に換算してみることができます。

タイピングソフトを使って、1分間でどのくらいの文字数を入力できるか測ってみましょう。

現在の自分のタイピング能力がどのくらいかを把握することができます。

 データ入力するのにスキルは必要?

文字を打ち込む、簡単な作業なので特別な知識やスキルは必要ありません

そのため、最初は単価も安くなってしまいます。

あると有利なスキルを紹介しますので、初心者のかたはご参考にしてくださいね。

ブラインドタッチ

ブラインドタッチとは、キーボードを見ないで画面を見ながら文字入力ができるスキルのことです。

ブラインドタッチができれば文字入力の時間が速いので、できる人は多くの文字入力を効率的に作業ができます。

ただし、できない人も多いので必須のスキルではありません。

ブラインドタッチはむりと思う人も安心してください。

WordやExcelの経験

WordやExcelを使用した経験があれば、かなり効率よく作業を進めることができます。

データ入力の仕事は、どこでさがせばいいの?

大手のサービスを利用するのが、いちばんいい方法です。

Bizseek などのように日本最大級の会社であれば実績もあり安心できます。案件数も多いので自分にあう仕事がみつかると思います。

f:id:nekokunkun:20210617234622j:plain

データ入力の心構え

クライアント(発注者)との信頼関係は大切

仕事をするうえで信頼関係は大切なものとなります。

クライアントは受注者がきちんと仕事をこなしているか見ています。

依頼をしっかりやっていくことで、信頼関係ができ、お互いにスムーズに仕事ができるようになります。

信頼関係ができれば、後々単価のアップにつながるかも

スピーディーかつ丁寧な仕事で信頼関係を構築していきましょう。

効率よく仕事をする

作業を効率化していくことも大切です。

辞書機能や単語登録機能を使ったり、郵便番号検索機能などもおすすめです。

住所などわからない地名が出てくることもありますので、調べる作業に時間を取られないよう事前準備をしておきましょう。

データ入力で工夫できること

データ入力では、集中力が重要となってきます。

集中力がなくなってくると、生産効率が下がります。

「おもしろくないな~」など思って、モチベーションが下がってしまうと仕事も進みませんよね。

では、集中力を切らさないための工夫をしていくようにしましょう。

時間を決めてリフレッシュしながら行う

普段の家事の合間に毎日コツコツ取り組むことで作業効率がアップします。

1時間だけ集中してやるなどのルールを決めることで結果的に効率よく作業をすることができます。

時間を決めないとかえってダラダラしてしまい、結局仕事が進まなかったということも・・・

子育ての合間に違う作業でリフレッシュという気持ちで仕事ができれば、これもまたいいかもしれませんね。

作業環境を整える

作業は、座りっぱなしになることが多いです。

毎日続けるのであれば、作業しやすいようにパソコンデスクや椅子なども使いやすいものを使うなどして工夫しましょう。

そうすることで集中力も増し、作業効率も上がります。

目標をもつ

この仕事が終わったら、おいしいものを食べに行こうとか家族で旅行に行こうなどの目標をもつことでモチベーションアップにつながります。

まとめ

在宅ワークの副業には、記事作成やデザイン、プログラミングなど色々な仕事がありますが、「データ入力」は初心者に始めやすい仕事です。

自分のライフスタイルに合わせて、合間に気分転換として副業をやってみてはいかがでしょうか。