WordPressとは?初心者向けに簡単に解説していくよ!

f:id:nekokunkun:20210708223104j:plain

今回の問題は?

アフィリエイトを始めようと思う人が、ネットの情報をしらべると、無料ブログかWordPressのどちらで始めるべきかという記事が多く見られると思います。

無料ブログは、なんとなくわかるけどWordPressって何?

と疑問に思う人が多いのではないでしょうか。

今回は、このWordPressについて詳しく書いていきます。

 

無料ブログについては ↓ の記事を読んでね

good-info.hateblo.jp

WordPressとは

WordPressは、ブログやサイトを作るためのソフトウェアの名称です。

コンテンツマネジメントシステムCMS)と呼ばれたりもします。

WordPressは、とても人気があり、企業のホームページから個人のブログまで幅広く活用されています。

世界中のWebサイトの40%弱がWordPressを用いて作られているというデータもあるほどです。

WordPressの人気の理由は?

WordPress自体は、無料で配布されており誰でも使用可能です。

デザイン性のあるサイトや使いやすいサイトを作成するためのWordPressテーマやプラグイン拡張機能)なども無料のものから有料のものまで種類も豊富にあります。

サイトのデザインとなるWordPressテーマは、SEOに強いテーマ、事業向けのテーマ、ブログ向けのテーマなど自分に合ったものが選べる選択肢が充実しています。

ホームページを作りたいけど、HTMLやプログラムなどの専門知識を持ってないという人でもWORDで書いていく感覚で記事を作成していくことができます。

文字装飾や画像挿入、表作成やボタン作成なども直感的に操作してサイトを作成していくことが可能です。

初心者にも簡単にできる仕様となっていますが、知識を学んできて中級レベルになっても、その知識を活かしてデザインなど細かい部分までカスタマイズできるところがWordPressが幅広く使用されており、人気がある部分でもあります。

WordPressの始め方

WordPressを利用してWebサイトを作成していく手順をSTEP1~STEP4として説明していきます。

【STEP1】サーバーを準備する

Webサイトを構築するためには、サーバーが必要となります。

サーバーとはインターネット上に家(Webサイト)を建てるための土地(サーバー)だと考えてください。

サーバーを自分で構築するのは大変なので、レンタルサーバーを契約する方法がいいでしょう。

レンタルサーバーには、WordPressがすぐに使えるようなプランをもっているところもあり、月額費用も1000円ぐらいとなります。

 

人気があるレンタルサーバーを紹介します。

エックスサーバー

mixhost

カラフルボックス

【STEP2】ドメインを取得する

ドメイン(URL)とは、住所のようなものになります。

当ブログだと「good-info.hateblo.jp」の部分になります。

 

ドメインが取得できるところを紹介します。

お名前.com

【STEP3】WordPressをインストールする

準備したサーバーにWordPressをインストールします。

レンタルサーバの「エックスサーバー」だと、WordPressがすぐ使えるプランがあり、特典でドメインも取得することができます。

【STEP4】WordPressの設定をして、記事を作成する

インストールまで終わったら、WordPressの初期設定をします。

まとめ

 WordPressとは、誰でも無料で使用できるサイト作成のソフトウェアです。

アフィリエイトは、無料ブログもしくは独自ドメイン(有料)で始めることができますが独自ドメインの場合は、WordPressで作成するのをおすすめします。

最後にわたしは、両方でやっていますので参考にご紹介します。

 ・無料ブログ → はてなブログ

 ・独自ドメイン → WordPress + エックスサーバー 

※エックスサーバーでWordPressクイックスタートとドメイン(特典)を付けました。