コピーライティングとは?みんなに読まれる記事を書くための必要スキルについて解説!

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今回の問題は?

アフィリエイトで必要な知識として、「コピーライティング」スキルがあります。では、コピーライティングとはどのようなものなのでしょうか?

この記事では、文章を書いていくためのスキル「コピーライティング」について書いていきます。

 

コピーライティングとは?

コピーライティングとは、「人間の心理を理解し、言葉によってその心理を動かし読者の行動を誘導する技術」となります。

文章を読んでくれた読者に「購入してみたい」「サービスを受けてみたい」と思っていただくためには、人間の心理を深く理解した上で文章を書いていく必要があります。

コピーライティングの基本的な考え方について

では、文章を作るためにどのように考えていくのかを解説します。

読者の悩み・欲求を分析する

読者の心理分析をすることが最初の1歩となります。

読者は、どんな悩みを抱えて訪問してくれるのか、またどんな欲求を抱えて訪問してくれるのかを理解しましょう。

商品・サービスについて提供(解決)できることを分析する

次に売りたい商品・サービスについて分析します。

商品やサービスのスペックをただ単純に紹介するのではなく、「この商品・サービスを使うことでどんな”結果”を得ることができるのか?」という視点で考え、商品・サービスの強み(セールスポイント)を理解しましょう。

読者の悩み・欲求と解決策をマッチさせる

アピールすることは、「読者が抱えている悩みや欲求が、この商品やサービスを使うことで解決できる」という点です。

重要なのは、読者の悩み・欲求が解決できることです。

いかに優れた機能やサービスを持った商品であっても、それが読者に有益ではなく、読者が求めている商品でない場合は売れることはありません。

コピーライティングのコツについて

コピーライティングには、成果がでやすいテンプレートが存在します。分析した結果とこのテンプレートを組み合わせて、商品やサービスをアピールする文章を作っていきます。どのようなテンプレートがあるのか、いくつか紹介していきます。

 

効果を訴える

商品・サービスを使うことで、読者が抱えている悩みや欲求がどのように解決されるかを明記します。

 

「○○ができるようになる」「○○の悩みを解決」「○○をしたいなら」

 

期間・時間

読者の悩みや欲求がどのくらいの期間で解決されるかを明記します。

効果と期間を組み合わせると、より具体的なイメージを読者にもってもらうことができます。

 

「たった○日で~」「○カ月で~」

 

価格(お得感)

無料や半額、返金保証など「お得感」は最強の武器のひとつになります。

 

「今なら○%オフ」「無料登録で~」

 

実績

商品・サービスの効果を保証することで安心感や期待感を与えることができます。

 

「○万個突破!」「○万人が登録」

 

権威性(開発者、愛用者、メディア)

商品の開発者や愛用者を紹介することで商品やサービスの信頼性や安心感を与えることができ、また商品やサービスについて好奇心をもたせる効果があります。

 

「あの女優○○も愛用!」「テレビ番組○○で紹介!」「○○賞を受賞!」

 

限定性、緊急性

限定性や緊急性のある言葉は、「すぐに買わないと」という購買意欲を高めてくれます。

 

「○日限定で」「今だけ!!」「○個限定販売!!」

 

専門性

読者が「これは自分にあてはまる」と感じてもらうことも効果的です。

 

「○○に悩んでいるあなたへ」「○○代女性のかたへ」

 

具体性

数値などの具体性をもった言葉でリアリティをもたせることで、商品やサービスに説得力や信頼性をだすことができます。

 

「1週間で○%アップ!」「○万人が使用しています」

 

テンプレートを効果的にするには

重要なのは、読者の分析とテンプレートの組み合わせになります。

テンプレートは、読者の悩み・欲求が解決されることをより具体的、効果的に見せることになります。

まとめ

コピーライティングは、商品やサービスを紹介するうえで必要なスキルになってきます。コピーライティングは人の心理やマーケティングも学ぶことにつながってきますのでアフィリエイトでビジネスしていきたい人にとっては、ステップアップできるスキルになります。

コピーライティングで読者に有益のある魅力ある記事が書けるようになれば訪問者もふえていきます。読者の悩み・欲求を分析し、その解決策を提供できる素晴らしい記事を作成していけるよう学んでいきましょう。