アフィリエイトの初心者はどこのレンタルサーバーを選べばいいの?

f:id:nekokunkun:20210714020613j:plain

今回の問題は?

WordPressでブログ・サイトを始めようと思った時に検討しなければいけないのがサーバーになります。

しかしながら、初心者が自分でサーバーを構築するのは、とても大変です。

そこでレンタルサーバーに注目して、厳選したおすすめの3社について書いていきます。

レンタルサーバとは

レンタルサーバとは、Webサイトの公開に必要なサーバーを借りるサービスとなります。サーバーの管理は業者がおこないますので、契約すれば運用可能となります。

サーバーとは、住宅に例えると土地であり、ブログやサイトは家となります。

このように考えればイメージしやすいですよね。

おすすめのレンタルサーバーは?

九尾ちゃんが、レンタルサーバーを決めたときのポイントは次の5点になります。

  • WordPressがすぐに使えるか
  • 料金が安いか
  • 特典は何かあるか
  • サーバーの運用実績と評判
  • 利用している人は多いか

このポイントで比較検討したのは、3社となります。

最終的に選択したのは「エックスサーバー」です。

では、「エックスサーバー」を選択した理由を紹介するね。

・「WordPressクイックスタート」があり契約完了すると、すぐにWordPressが使えた。

・月額料金が手ごろでした。X10プラン 12カ月契約で月額1,100円

・契約特典でドメインが契約中は「0円」で永久無料だった。

 ※ドメイン・・ドメインは住所となります。URL(アドレス)になるんだけど、このブログだと「good-info.hateblo.jp」の部分となります。

アフィリエイト業界では人気があり利用している人が多い。

人気があり利用している人が多いので、わからないことがあった場合、ネットで色々な情報を探しやすいです。

・良い口コミが多かった。

(口コミ例)

 ・対応がいい

 ・トラブルが少ない

 ・サーバー速度が速い 等

 

 

全サーバープラン10日間の無料お試しに申込する場合は ↓

エックスサーバー

 

では、おすすめの3社について紹介していくよ。

 エックスサーバー

f:id:nekokunkun:20210714112512j:plain

エックスサーバーは運営期間が長く、愛用者も多い人気のあるレンタルサーバーです。

多くの利用者がいるため、操作などで困ったときにWeb上で情報を探すことが簡単にできます。

 

【エックスサーバーのメリット】

WordPressがすぐ使える

・サーバーとドメインが一緒に管理できる

・運用期間が長く、多くの愛用者がいる

・転送量が多くサーバーが落ちにくい

SSD容量が多く数千記事の投稿も可能

 

【エックスサーバーのデメリット】

・ファイルのバックアップが7日間のみ

・アダルト系は運営禁止(健全でメリットかも?)

 

エックスサーバーの公式サイトへ

 

mixhost

f:id:nekokunkun:20210714114729j:plain

mixhostは、「LiteSpeed」を採用しており表示速度が速く、転送量も多いサーバーです。アダルト系をOKにしている数少ないサーバーとなりますので、アダルト系のサイト運営を検討している人にとっては、最有力候補になるでしょう。

 

【mixhostのメリット】

WordPressがすぐ使える

・LiteSpeed採用により表示速度が速い

・自動バックアップ期間が2週間ある

・アダルト系の運営が可能

 

【mixhostのデメリット】

・電話での問い合わせができない(不可)

・運営期間がまだ短い

・口コミをみると、サーバートラブルが多い

 

mixhostの公式サイトへ

カラフルボックス(ColorfulBox)

f:id:nekokunkun:20210714120530j:plain

カラフルボックスは、「LiteSpeed」を採用しており表示速度が速く、転送量も多いサーバーです。途中でのプラン変更する場合、即時に反映されます。

 

【カラフルボックスのメリット】

WordPressがすぐ使える

・LiteSpeed採用により表示速度が速い

・30日間の無料お試しあり

・アダルト系の運営が可能

 

【カラフルボックスのデメリット】

・運営期間がまだ短い

・チャットサポートは平日9:30~17:30のみ。休日・夜間は対応不可

 

カラフルボックスの公式サイトへ

 

まとめ

ブログやサイトを運営したいと考える初心者さんには、WordPressがすぐ使えるレンタルサーバーがおすすめです。また、最初のうちは操作や言葉等でつまづく場面も多いのでネットで情報がみつけやすい老舗を選ぶ方がいいでしょう。

アダルト系を運営したい方は、NGのレンタルサーバが多いので選択肢が限られてくるかもしれません。

自分が何を優先に選びたいかを見極めて、作っていきたいサイトに合うレンタルサーバーをぜひ選んでくださいね!